忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンパンマンの映画、「てのひらを太陽に」の感想です。
バレ注意です。
オチまで全部書いてます。


あらすじ。

オカリナ姫のリナちゃんは、恋人のシャイン王子を探すため
でんでん一座に身をよせています。
くらやみ谷に眠るヤミラの剣の噂を聞きつけたリナちゃんと一座の皆は
くらやみ谷に向かいます。
同じく谷に向かったばいきんまん達は、そこでブラック大魔王を目覚めさせます。
大魔王の手にかかり、次々と人々が石になっていく中、
リナちゃんの気持ちが通じて剣は輝きを取り戻し、
アンパンマンと共に大魔王を退治します。
谷も人々も元に戻り、剣に閉じ込められていたシャイン王子も解放されて
めでたしめでたし。


感想。

タイトル通りの歌がテーマソングです。
ただ個人的に、ちょっと歌詞と内容が合ってないような気がしました。
この歌は日の光の下で聴きたいんだ。

オカリナ姫はかわいくて見とれてしまいましたが、
シャイン王子と等身のつりあいがとれてないと感じました。
シャイン王子、人間らしい体型をしてるんだもの。

今回、アンロールかと思わせておいて、マリンが出てきたのが嬉しかった。
マリン好き。
「たすけておねーちゃーん!」とメロンパンナが叫び、
私の耳に「来てくれたんだね、兄さん!」と、幻聴が聞こえました。(星矢ですー)
ロールパンナを身を挺してかばうメロンパンナに、おお!と思ったけど、
この世界の人たちはよくこういった行動をとりますね。

大活躍だっただいこん役者さんに対し、
しょくぱんまんとカレーパンマン、ばいきんまんはいいとこなしでした。
食とカレーは石化するの早すぎ。
驚いたよ。

個人的に、剣を構えるアンパンマンにはびっくりしたし、
リナちゃんが谷に行くのを止めない皆に、心の中で突っ込みをいれたりしながら
見ていました。
大魔王の前で歌を歌ったらしい王子にも、どうしたんだ、とか思った。

ともあれ、登場人物が多い割に、テーマは浮き彫りになってよくまとまっていたし、
面白かったんじゃないでしょうか。
何がよかったって、最後に生身に戻ったしょくぱんまんが、
「あっ、ドキンちゃん」と、嬉しそうに声をかけるところが、たまらなく良かったです。
なんてめずらしいの……!
(結局そこです。すみません。)

シャイン王子が「愛する君の力で元に戻ることができた」って言うのは、
ん?って思ったけど、食はドキンちゃんがいなかったらバラバラに割れてたかもよ。
愛してなくてもいいから感謝したらいいよ。

そんな感じの話でした。
PR

「それいけ!アンパンマン 12」 の感想です。

先週末、昔のアンパンマンをレンタルしてきました。
本当は1から見たいところなんですが、先走って12を借りてきてしまいました。
ドキンちゃんとしょくぱんまんの出会いのシーン……それは我慢できないでしょう!

以前TVのふるどけいさんの話でさらっと見たことはあったけど、
やっぱりじっくり見たいもんね。
そんなこんなで、今回長いです。


「アンパンマンとぱんどろぼう」

今とは違ってフツーなしょくぱんまんの鼻歌から。
元祖しょくぱんまん号の行く手にドキンちゃんが。
道端でへたりこむドキンちゃんに、しょくぱんまんが駆けつけます。
「お嬢さん、大丈夫ですか?」

ハイ!ここで一目惚れはいりまーす。
この頃の食様は、頼りなさげで優しそうで紳士的で、
ドキンちゃんじゃなくてもときめいちゃいます!
今とちがーう!

「キミ、捻挫の足は大丈夫なのかい?」
「キミを残しては行けない」
「ちょっと待ってくれたまえ」

言葉遣いも違います。
一人称も「僕」です。
敬語も多様しません。
かぁっこいいー!

ドキンちゃんも「しょくぱんまん」と呼び捨てにします。
ドキンちゃん、ドキンちゃんもセリフが芝居がかっていてかわいいよ!
今よりだんぜん大人びてるよ。

おっと、あらすじ書くの忘れてた。

ドキンちゃんをおとりに、ばいきんまんが給食のパンを盗みます。
ドキンちゃんがしょくぱんまん側に寝返ります。
パンを追うしょくぱんまんがばいきんまんに捕まります。
ドキンちゃんが助けてくれます。
パンを取り戻したしょくぱんまんは、ドキンちゃんの両手をとってお礼を言います。

……これでどうしてタイトルが「アンパンマンとぱんどろぼう」なんだろう。
いや、アンパンマン、いたけどね。



「アンパンマンとうみのあくま」

ばいきんまんが、バタコさんとチーズをおとりにアンパンマンをやっつけようとする話。

うみのあくま号と名づけた潜水艦を使い、バイキンマンが二人(?)を誘拐します。
バタコさんとチーズをさらったバイキンマン、力の入った出迎えをします。
アンパンマンをやっつけようという意欲がこの頃は非常に高かったのでしょう。
すばらしい。

助けに来たアンパンマンが、ばいきんまんの仕掛けたワナにはまって、
高圧電流を流され、やられてしまいます。
……と思わせておいて、実はジャムおじさんの作ったアンパンマンを模した
風船人形を身代わりにしたとかいうオチをみせます。

この頃はまだアンパンマンのキメセリフがないんですね。
顔が濡れても「ダメだ、アンパンがふやけてエネルギーが……」とか言うし、
顔を取り替えても「元気がもりもり出てきました」と言っています。

とにかくこの話は、バイキンマンのやる気に感銘をうけました。
バイキンマン、頑張ってるじゃないの。

最後、アンパンマンがばいきんまんとおいかけっこをしてやっつけるあたりで、
「まったく世話のやけるばいきんまん」とこぼすアンパンマンを見て、
こんな初期からアンパンマンとばいきんまんは仲良しなんだなーと思いました。



「かえってきたおむすびまん」

やあ、このビデオは充実してますね。
ラストの三話目はオムバタですよ。
おむすびまんがバタコさんにプレゼントを渡すためにやってくるという話。

道中、てんどんまんに「昔の庶民のお弁当」呼ばわりされる、おむすびまん。
パン工場にたどり着いても、ジャムおじさんに「おむすびまん、よく来たな」と
違和感ある出迎えをうけます。

留守にしていたバタコさんを探すおむすびまんですが、
その頃バタコさんはばいきんまんに襲われています。
もちろん、駆けつけて助けますよ!

バタコさんを逃がしたおむすびまん、バタコさんへのお土産をばいきんまんに
とられてしまいます。
お土産の中身は、北の氷河のほとりに一輪だけ咲いていたという、氷中花。
遠目にバタコさんが目撃してうっとり。

今回のばいきんまんの武器は「ネバネバガム」。
てんどんまん、アンパンマン、おむすびまんが被害にあいますが、
石鹸水で無効化できます。

そんなわけで返り討ちにあったばいきんまんは、
「悪いことはいけないよ、ばいきんまん」と、
お仕置きに石鹸水で体を洗われ、小さくなりました。

そういえば、そんな設定ありましたね。
小さくなるとこ、初めて見ました。ずいぶん小さくなるんだね。

ところでお土産の氷中花ですが、バタコさんが不在の間に
ばいきんまんに壊されてしまいます。
失意のおむすびまんはその場を去りますが、
残されたしおれた花を手に、バタコさんが「きれいなお花をありがとう」
と、きれいに締めくくります。

てか、何も言われてないのに自分のものだと決めてかかるんですね。
いいけど。



以上、三本。
どの話も密度が濃くて面白かった。
ああ、お腹いっぱい。

以前レンタルしたビデオの感想です。
「ぼくらはヒーロー」
バレ注意。


「カレーパンマンとまほうのふで」

タイトルに反して、ドキンちゃんの部屋のもようからのスタートです。
ドキンちゃんの持ってるしょくぱんまんのカップ、私も欲しい。
しょくぱんまんづくしなドキンちゃんを横目に、ばいきんまんが
「あんなやつのどこがいいんだ」って言うのに、私も思わず頷いた。
ほんと、あんな奇行の目立つ男のどこがいいんだ。

しょくぱんまんの絵を描いているドキンちゃんが、ばいきんまんに
ばいきん仙人にクレヨンを借りてきてほしいと頼みます。
それに乗じて、ばいきんまんは仙人からまほうのふでを借りることに
成功します。

まほうのふでから出てくるまっくろオバケによって黒く染まると、
力が吸い取られてしまいます。
カレーパンマンやアンパンマンやパン工場、学校などが幅広く
被害にあいます。

力が出ないことを言い訳にして、カバオくんはミミ先生に抱きつきます。
(どうでもいい)
水の子くんたちの助力もあって、黒く汚れたものがきれいになっていきます。
メロンパンナちゃんがマントを二重に着用して、いつもより速く飛びます。

トリプルパンチで決着をみたあと、ばいきん城ではドキンちゃんが仙人から
無事にクレヨンを借りて、絵を完成させます。
しょくぱんまんとドキンちゃんのウェディングイラスト(ステキv)に、
ばいきんまんがくやしがっておしまい。
(くやしいのかぁ。そっかぁ。)



「しょくぱんまんとにせしょくぱんまん号」

町にパンを配達してウィンクするしょくぱんまん。
うっとり物陰からのぞいていたドキンちゃんは、しょくぱんまんが町娘たちに
ちやほやされるのを見て、「にやにやしちゃって」と怒り出します。
しょくぱんまんに怒りを向けるっていうのが、最近にはない展開で新鮮です。

しょくぱんまんに渡そうとしていた花束も渡せず、ばいきんまんに八つ当たりした
ドキンちゃんを見て、ばいきんまんは「またあいつのせいか」と怒りをあらわにします。

そこでばいきんまんは偽しょくぱんまん号を作成し、本物の車と取り替えて
しょくぱんまんの人気をガタ落ちさせようと企みます。

偽の車は町中で暴走し、住民に被害をもたらします。
駆けつけたアンパンマンとしょくぱんまんが偽の車と格闘する中、
湖に捨てられていた本物の車をドキンちゃんが拾います。
「しょくぱんまん様なんか!」と悩むドキンちゃんでしたが、
結局、車をパン工場に届けることにします。

マントが汚れて使えなくなった頃、ようやくしょくぱんまんは車が偽物だと気づきます。(遅!)
パン工場から町に届けられた本物の車に乗りこんだしょくぱんまんは、
華麗なハンドルさばきを見せつけて、車をジャンプさせ、偽物の上に着地することで破壊します。
物陰から見ていたばいきんまんは、アンパンマンにアンパーンチされ、事件は解決。

集まってきた町の人々に「しょくぱんまん号を誰が届けてくれたんだろう」と訊かれ、
しょくぱんまんは困り顔。
車の座席には花束が置いてあり、どうやらそれだけでしょくぱんまんには誰の仕業か
はっきりわかった模様。

「しょくぱんまんにはわかる?」と訊かれたしょくぱんまんが、「それはね、それは……」
と言葉をにごしたところで、ドキンちゃんがちらりと映っておしまいです。
(ああもう、すっごいモヤモヤ。また気づかなかったフリかよ!)



そんな二本立てでした。
「ぼくらはヒーロー」というとトリプルパンチなストーリーを連想しますが、
各自にスポットを当てた割にはカレーパンマンの見せ場が微妙だったりして
なんか、いまいち。

去年TVで放送していた「ドクター・ヒヤリの島」の方が、よほどタイトルにはふさわしいだろうと。
「ドクター・ヒヤリの島」、大好きなんだよねー。

でも、現在放送しているアンパンマンとはまた温度差があって、ちょっと楽しかった。
時代によってキャラの心情も変化してるんだな、と思って。



以下、メルフォ返信。
「アンパンマンのジンジンジングルベル」

レンタルしてきました。
クリスマスモノにしては、話が地味かな?
途中で寝ちゃったので、なんとなくの感想です。
バレ注意、です。



まず、あらすじ。

キャンドルちゃんが配るクリスマスの炎が絶えると、
クリスマスがまっくらになっちゃうよ!
ということらしいです。
それを狙うばいきんまんと、阻止しようとするアンパンマンの話。

今回、ばいきんまんサイドに、ばいきんまんの口車にのせられた
なだれおにがいます。
途中でパワーアップして、なにかとガンガン凍らせます。



次に感想です。

キャンドルちゃん、やっぱりすごくかわいらしい外見をしている。
キャンドルちゃんと炎を守るという名目で、アンパンマンがやたらと
触りまくっています。
(どう受けとめていいのかわかりません)

なにぶん居眠りこいていたもので、これといって感想もないのですが
クライマックスでアンパンマンの顔が凍って、アンパンマン号の焼き釜も凍って、
大ピンチな状況で、くじけそうになるキャンドルちゃんにアンパンマンが
「必ず守るからあきらめないで」
といって励ます場面は、心に響くいい話でした。

凍ったままでバイキンマンに立ち向かうアンパンマンには頭が下がります。
キャンドルちゃんも、きっと彼の心意気にうたれて力を得たのだろうと思います。



レンタル、久しぶりだったのでまたぽつぽつ借りてこようと思いました。
おっと、うっかりしてた。
明日はオカリナ姫の日か。
平常心で見たいと思います。
ではまた明日。



以下、メルフォ返信。

「ゆうれい船をやっつけろ!」を借りてきました。

以下、感想。反転なしです。


あらすじ

メロンパンナ、ロールパンナ、白馬のマリンの心の絆がテーマ。

海に皆と遊びに来たメロンパンナがマリンと出会い、心を通わせる。

マリンに乗りたがったドキンの為に、バイキンマンはマリンを誘拐し、

そこでマリンはロールパンナと出会う。

ロールパンナはドクターヒヤリの手で、体内のまごころ草の花粉を

吸い出され、ブラックロールパンナと化す。

バイキンマンの作ったゆうれい船とヒヤリの作ったオバケが町を襲う。

駆けつけたアンパンマンの前にロールパンナが立ちはだかる。

メロンパンナとマリンのピンチに、ロールパンナは赤いハートを取り戻し、

アンパンマンたちがバイキンマンをやっつける。

戦いの最中に傷を負ったマリンは、海で仲間の白馬に助けられる。

 

感想

ミミ先生の私服がかわいい。水着は地味だけど。

ネコ美の水着が赤のワンピースで目をひいた。

あと紫のビキニタイプの海パンとか。なしでしょ。

全編通じてカバオの奔放っぷりもヒドイ。

一方、マリンは美人ですねー。

ロールパンナの宝物は妹なんだって。

月にメロンパンナをなぞらえて、くさいセリフ。

「月ってメロンパンナに似てないか(中略)夜空に浮かぶ私の宝物」

えぇぇー?し、詩人?(いや、いいシーンだったんだけど)

ヒヤリがメロンパンナに迫りつつ、「お前を研究したい」と問題発言です。怖。

私、年の差恋愛には否定的です。

今回は眠りシダの花粉とかって眠り薬も出てきて、色物路線ですね。

そして今回もドキンちゃんはしょくぱんまんを助けてます。

しかし今回は手荒い。

しょくぱんまんは川に落下して、目を回して流されちゃった。

地引網にひっかかって釣り上げられるしょくぱんまん。

相変わらず何の役にもたってません。

彼はドキンちゃんに好かれてなかったら、出番が激減するだろうね。

ラストに皆と別れたロールパンナが砂浜にメロンパンナとマリンの絵を

描いてるんだけど、ロールパンナは意外と絵が上手。

そんな感じ。

最後に付け加えるなら、とてもピュアで面白かったってことかな。

ピュアのカケラも伝わらない感想だろうけどさ。

おわる。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
瀬野
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]